食へのこだわり

ホーム > 食へのこだわり > 食育

食育食育

当園では、「食育計画表」を定めて、食育を進めており、特に、2歳児クラス以上では「食育プログラム」に沿って「食育」を行っています。
「食育」のテーマは、食材や食事に関するもののほか、伝統的な行事食、スプーンやお箸の持ち方等食事のマナー、栄養に関する知識など、多岐にわたります。
園児のみんなは「食育」が大好き!
食育や給食を通じて、食事や食材への興味を深めたり、旬を感じてくれれば・・・と願っています。

食育食育

給食について

当園では、管理栄養士による独自献立に基づいて、自園調理にて給食を提供しています。育ち盛りの園児にとっては「おやつ」も重要な食事ですから、栄養価の高い手作りのおやつを提供しています。
“スマイルキッズの給食はおいしい”の声を励みに!
給食と食育は当園の特性のひとつですから、安全面や衛生面に細心の注意を払いつつ、味、彩り、季節感等を工夫してさらに「楽しい給食」を目指します。

給食内容と栄養量

0歳児・0〜4ヶ月頃 ミルク
・5〜12ヶ月頃 ミルク+離乳食
1日の栄養量の60~50%(月齢によって変わるため変動あり)
1〜2歳児昼食+おやつ2回(午前9:00/午後3:00)1日の栄養量の50%程度 3歳児昼食+おやつ1回(午後3:00)1日の栄養量の40%程度
・0〜4ヶ月頃 ミルク
・5〜12ヶ月頃 ミルク+離乳食
昼食+おやつ2回(午前9:00/午後3:00) 昼食+おやつ1回(午後3:00)
1日の栄養量の60~50%(月齢によって変わるため変動あり) 1日の栄養量の50%程度 1日の栄養量の40%程度
  • 給食内容と栄養量

    毎日の給食、離乳食、おやつを玄関のサンプルケースに展示します。(夏季は、衛生上写真にて掲示)
    また、本日の食材の産地名等も毎日掲示しますのでご確認ください。

  • 給食内容と栄養量

    また、年5~6回程度カフェテリア形式の給食を実施しています。夏野菜、ハロウィン、芋煮会…季節や行事と関連した献立とし、2歳児クラス以上が合同で食事をする、園児にとっては待ち遠しい給食です。

  • 給食内容と栄養量

    月に一度、日本の郷土食や世界の料理を取り入れたメニューを提供しています。

補食について

延長保育となった園児には、補食を提供します。
補食は帰宅後の夕食を考慮し、軽めのおやつ(お菓子、チーズ等)です。

食材について

給食やおやつに使用する食材は、地元のお米屋さん、八百屋さん、お肉屋さん等から調達しています。
毎日新鮮な季節のフルーツを提供しています。
調理では、原則として上白糖(精製砂糖)ではなく、てんさい糖を使用しています。

食材について

アレルギー児の給食について

食物アレルギーのあるお子さんに対する給食は、保護者からの申し出により、医師作成の生活管理指導表(所定様式)に沿って行います。
対応としては「除去食(アレルゲンに該当する食材料の全部または一部を除去)」を基本とします。なお、ご家庭からのお弁当でも差し支えありません。
なお、アレルゲン食材の代表格である「鶏卵」に関しては、当園では卵を使用しない献立としておりますので、卵アレルギーのお子さんも他の園児と同じメニューの給食を楽しく食べることができます。

また、食物アレルギーを持つ園児については、献立の説明等保護者との連絡を密にし、園長、看護師、管理栄養士他調理員、担任保育士等は相互に連携して対応にあたります。

アレルギー児の給食について

こだわりの給食とおやつの写真はこちら!

給食とおやつ一覧

PAGE TOP